• man マネーライフ
    富裕層のお金の考え方 なぜ彼らは物事を「投資」と考えるのか
    2018年8月21日
  • 奨学金の返済が不安な人に知ってほしい支援のしくみ マネーライフ
    奨学金の返済が不安な人に知ってほしい支援のしくみ
    2018年9月11日
  • hand 投資を学ぶ
    投資を始めやすい?マネー初心者がIPO投資をする時の3つのコツ
    2018年8月28日
  • child マネーライフ
    子育て奮闘中のママ必見!時短にもなる5つの節約方法
    2018年6月28日
  • exchange 投資を学ぶ
    初めて投資するあなたにお伝えしたいFXの基礎知識
    2018年7月10日
スマートフォリオトップページ

スマートフォリオ(SMART FOLIO)とは

スマートフォリオはみずほ銀行が運営するアドバイス型のロボアドバイザーです。

 

ロボアドバイザーとは、最新のAIの技術を利用したサービスで、いくつかの簡単な質問に答えるだけで、自動でユーザーのタイプに最も適した運用方法やリスク水準、投資先などの情報を算出し、提示してくれるというサービスです。

 

一般的にロボアドバイザーは「アドバイス型」と「投資一任型」の2つに分類され、投資一任型の場合アドバイスに加えて実際の投資や運用まですべてを担ってくれますが、スマートフォリオはアドバイス型のロボアドバイザーであるため、ユーザーは診断に基づき自分で選択・判断し自力で投資を行う必要があります。

 

「アドバイス型」と「投資一任型」について詳しく知りたい方は【ロボアドバイザーには2種類ある!アドバイス型と投資一任型の違いやオススメのロボアドバイザーについて解説!】のページを参考にしてください。

投資一任型・アドバイス型ロボアドバイザー
ロボアドバイザーには2種類ある!アドバイス型と投資一任型の違いやオススメのロボアドバイザーについて解説!
2019-01-30 17:08
ロボアドバイザーについて 現在、アルゴリズムを活用することで投資をサポートするロボアドバイザーが普及しています。2015年からロボアドバイザーを提供する金融機関が現れ始め、今では2...
スポンサーリンク

スマートフォリオ(SMART FOLIO)の特徴

保険商品の提案

スマートフォリオの高機能版では、現在の年齢・収入・投資の経験などに関する質問に答えると、希望の内容に合った保険商品も撰定してくれます。保険商品を運用できるロボアドバイザーのサービスはあまりありませんが、スマートフォリオでは可能となっています。

iDeCo(個人型確定拠出年金)で利用できる

iDeCoで、スマートフォリオを利用して資産配分に関するアドバイス・提案をしてもらうことができます。iDeCoとは、公的年金以外にプラスアルファで加入できる年金制度です。

 

始めてから60歳過ぎの受け取りまでの間に積立と運用で得た利益を年金資金にできるというサービス内容ですが、ここでロボアドバイザーのスマートフォリオのサービスを利用して資産を運用することも可能となっています。

スマートフォリオ(SMART FOLIO)のメリット

SMARTFOLIO特徴

みずほダイレクトから購入できる

みずほ銀行のインターネットバンキング、「みずほダイレクト」に契約している人は、投資信託を一括購入・解約することができます。資産配分に合わせて投資信託を積立、購入しようとすると手間になってしまうので、これはメリットと言えるでしょう。

サポート体制が充実

スマートフォリオは、メガバンクのみずほ銀行が展開しているロボアドバイザーです。何かわからないことがあれば電話やウェブ上で気軽に問い合わせができますし、全国のみずほ銀行の店頭で質問することも可能です。

確定申告の必要が無い

スマートフォリオは、みずほ銀行の口座を持っていれば誰でも無料で利用できます。また、運用口座が源泉徴収ありの特定口座であれば、運用益が発生した場合であっても確定申告を行う必要がありません。

NISAに対応している

スマートフォリオはNISA(少額投資非課税制度)に対応しており、運用益が出ても、通常発生する20%もの税金が免除になるという大きなメリットがあります。NISA口座を利用し、無駄なく運用することをお勧めします。

スマートフォリオ(SMART FOLIO)のデメリット

投資信託の種類が少ない

スマートフォリオの提案するポートフォリオはi-mizuhoインデックスシリーズというものであり、21種類用意されていますが、他のロボアドバイザーに比べると種類が少ないです。もっと幅広い選択肢の中から選びたいという人にはあまり向かないでしょう。

初心者向けではない

スマートフォリオはユーザーに適したポートフォリオを提案する、アドバイス型ロボアドバイザーなので、ユーザーはそれを参考に自分実際の購入・積立は自分でしなければなりません。投資のことが何もわからない初心者に優しいサービスとは言えないでしょう。

スマートフォリオ(SMART FOLIO)の口コミ・評判

インターネット上の口コミを見る限り、やはり若い方向けのサービスのようです。使いやすいサービスとは言え、インターネットが苦手な方は通常の投資信託を選ぶのも得策かもしれません。

 

スポンサーリンク
関連キーワード
  • 投信ロボとは
    投信ロボ(岡三ファンドロボ)とは?特徴やメリット・デメリットを徹底解説!
  • ウェルスナビ画像
    ウェルスナビ(WealthNavi)の提携先一覧や比較まとめ
  • マメタスとは
    マメタスとは?仕組みや特徴について徹底解説!
  • SBIファンドロボとは
    SBI-ファンドロボ(SBI-FundRobo)とは?特徴やメリット・デメリットを徹底解説!
おすすめの記事